現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

運動は70歳から始めても遅くない!!

皆さん、こんにちはーーー(^^) 毎日、運動ってしてますか? ラジオ体操とか、ウォーキングとか、筋トレとか、、、あと、幡院長も大好きなランニング。「運動が身体に良い」ということは分かっていても、 「わしゃ~、年だから運動したって無理やけ~」 なん…

降圧薬は起床時よりも就寝時に服用した方が心筋梗塞や脳卒中を減らせる!?

皆さん、こんにちは~ 季節はもう冬。。。特に起床時、お布団からでるのが億劫になる時期ですよね。 でもこの起床時(早朝)、実は突然死が非常に多いという事実、ご存知でしたか? アメリカのミュラー先生の研究結果(1989年)では、朝6時ごろに心筋梗塞が…

肥満が血管にダメージを与える!! ~糖尿病、心筋梗塞、脳卒中の引き金になる!?~

みなさん、こんにちは(^^) 健康と美容の伝道師、マイケルゆみこです。 ところで皆さん、ご自身が “肥満なのか肥満じゃないか?”考えたことありませんか? そう。。。実際、肥満の定義は、体格指数というBMI(body mass index)を基準として判断されるのです…

今年のインフルエンザ予報発表!!~ゾフルーザとの付き合い方も含めて~

寒さも本格的になってきました!皆さん、お風邪など召されていませんか?? この時期、世間を賑わし始めるのが『インフルエンザ』。 当院でも、インフルエンザのワクチン接種にいらっしゃる患者さんが増えてきました。そこで、今季のインフルエンザの特徴や…

魚を摂取すると認知症リスクが低下する!

「さかな、さかな、さかなーーー、さかなーをー食べーるとーーー あたま、あたま、あたまーーー、あたまーがー良くーなるーーー」 一昔前(20年位前?)にこんな歌、はやったの覚えていませんか? まぁ、魚だけとってりゃ、一流大学に行けるとは思いませんが…

1日500ml以上の炭酸飲料を飲むと、死亡リスクが上昇する!?

炭酸飲料を飲んだだけで、死亡リスクが高くなる!?まさか~~~。。。 それって、砂糖を使った甘い炭酸飲料だけでしょ?って思いますよね。 実は、人工甘味料で甘くした炭酸飲料を1日当たりコップ2杯以上(500mlほど)飲むのも、健康には良くないらしいで…

タバコを何年やめたら、病気になるリスクが減るのか!?

皆さん、こんにちは! ところで、タバコは吸っていますか? 吸っていても、先生や看護師さんみたいに怒らないので、正直に答えて下さい^^ “一日何本までだったら、病気になるリスクが減るんだろう?” または、“どれくらい禁煙したら、病気になるリスクが減る…

野菜中心の生活で糖尿病リスクを減らす!

さぁ、みなさん。ことわざ遊びしましょう♩ 【問題】 ①「〇〇どきの医者いらず」 ②「冬至に〇〇〇を食べると風邪をひかない」 ③「〇〇が赤くなると医者が青くなる」 ④「〇〇は体の砂払い」 【解答】 ①だいこん(大根) ②かぼちゃ(南瓜) ③かき(柿) ④こんに…

座っている時間が長いと早死にする!?

だんだんと、過ごしやすくなってきましたね。 暑さも和らぎ、秋めいてきました…。 そうそう、季節は秋!!! さぁ~秋と言えば、、、 「食欲の秋」、「読書の秋」、、、 いえいえ、 「スポーツの秋」ですよーーー皆さん。 子供の頃と比べると、明らかに少な…

加糖飲料の摂取でがんのリスクが増大する!

皆さん、こんにちは!暑い日が続ますが、いかがお過ごしですか? 暑い季節、冷た~いジュースをごくごくしたいもんですよね? コーラ、スポーツ飲料、フルーツジュース。火照った身体に染みますよね~!! でもちょっとまった!!! もしかしたらその行為、…

糖尿病患者さんに警笛!~摂取する脂肪の質が死亡リスクを左右する!?~

皆さん、こんにちは(^^)梅雨が明けたと思ったら、、、毎日毎日、ホント、暑い日が続きますよね~ おてんと様も罪つくりなお方・・・。 この暑さに対抗すべく、夏バテ予防にお肉でも食べるぞーーーーーー? 糖質制限にもなるし一石二鳥!焼肉でも食べに行くか…

たった一日の睡眠不足で糖尿病、肥満リスクが上昇

みなさん、こんにちは(^^) 今朝の目覚めはどうでしたか?よく眠れました? 気持ちよく目覚めれましたか? どうしてこんなことを聞くかって??? それは、睡眠の質が病気の発症と深く関連しているからなんです。 生活習慣病にならないために、運動をしたり、…

歯周病が全身病の原因! ~歯周病を改善する方法とは!?~

皆さん、“歯周病”ってご存知ですか?最近、テレビコマーシャルでも「歯周病予防」という言葉をよく耳にすると思います。 “歯周病”とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の病気です。歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多…

本当のところ、卵は何個食べても大丈夫なの??

皆さん、卵は一週間で何個食べますか? Sサイズを毎日? それとも、Lサイズを毎日?? 以前、卵を食べると、悪玉コレステロール(LDL)が上がる~。なんてい言われていましたが、一方で、卵はいくらとっても問題ない。タンパク質を接種するには卵が一番。卵…

尿失禁悩む女性、必見!!!

私の友達が、最近尿漏れで悩んでいるんです…。とても健康的で美しく、仕事もバリバリの女性です。そんな彼女が、「最近、咳をしたりランニングすると尿漏れが激しくて、、、しかもどばっと・・・。」普段私は、心臓や全心血管の検査や治療に携わっていますか…

人生、笑ったもん勝ち!!

‟笑う門には福来る”「笑いが絶えない、明るい家庭には幸運がやってくる」という意味になります。怪訝な顔や苦言の表情よりも、笑っていた方が福はやってきますということわざですね。でもこの『笑い』、家庭の幸運だけでなく、人間の健康にとっても幸せを運…

「食品添加物」表示で心疾患や糖尿病が大幅減の可能性

スーパーやネットで食品を買う時、皆さん何を見てますか? カロリー? 炭水化物量? 糖質? 蛋白質量? 栄養成分表を確認している方は少なからずいると思いますが。。。 他に、チェックしているものありますか?? 健康志向が強い昨今、“糖質制限食”、“地中…

朝食を抜くと、脳梗塞や心血管疾患の死亡率が高まる!!

皆さん、こんにちは(^^)ところで、今日の朝食は何でしたか? パンですか? 牛丼定食? それともTMG(たまごかけごはん)ですか? 私はというと…食べてません。ここ10年ほど朝食は一切とっていないんです。 そんな、私と同じ朝食抜きの皆さん、「ちょっと、待…

一日一万歩も必要ない! 一日4400歩で長生きできる!!

糖尿病などの生活習慣病の治療として運動療法は効果的です。その中でも、最も身近で手が出しやすいのは、ウォーキングではないでしょうか? 読者の方の中にも、ウォーキングを習慣としている方も少なくないと思います。 ランニングと比べると、足腰に負担が…

心拍数75以上は早期死亡リスクが高まる!?

皆さん、こんにちは(^^) 今日も滑らない、ノンストップ健康談義に花を咲かせていきましょう! さぁ、皆さん、これから一分間、ご自分の心拍数を計ってみましょう~ 「準備はイイですか?」 「スターーーート!」 「チク、チク、チク、、、、、」 「はい、終…

心血管疾患リスクを低下させるためには、週60分の筋トレで十分!!

皆さん、こんにちは(^^)何だか、だんだん暖かくなってきましたよね!お花見には行きましたか? 私は毎年のことながら、、、行っておりません。だって、私は “花より男子” あれ・・・?違う、ちがう、、、“花より団子” 暖かくなると、外での運動もしやすくな…

腕立て伏せが連続40回以上出来ないと、心血管リスクが高まります!!

男性の皆さん、腕立て伏せ、やってみましょう!? 私:『さぁ~!! 位置について、構えましたか? はい!! スタート!!!』 イケメン:『いーち、にぃ~、さ~ん、しぃい、ごぉ~、、、、、』 私:『えっ!!! 12回しか出来ないって!? やばいよ、やば…

コーヒー摂取で健康な身体を手に入れる!?

皆さん、こんにちは(^^) コーヒーは好きですか? コーヒーはカフェインを多く含んでいるので、健康に悪いと思いきや、、、 “癌や心疾患を予防してくれる” とか、“運動前の摂取で代謝が上がる” なんて事も言われているんです。でも、本当にコーヒーって身体に…

お酒は少量なら体にイイはウソだった!?

皆さん、お酒は好きですか?? 私は酒癖が悪いので、普段から控えるように心しております(笑) 今日は、ワインのネタを一本!! 「私の血液はワインで出来てるの・・・♡」 このフレーズ、聞き覚えある方も多いはず!? 私 マイケルゆみこも、故・川島なお美…

サプリメントを飲んでも長生きしない!?

以前、このブログでも『サプリメントに心血管疾患を予防する効果は期待できない』という、サプリメントにnegativeな研究論文をご紹介しました。 が、、、今回はサプリメントに関する、もっと衝撃的な論文をご紹介します。 media-naranja.hatenablog.com 長生…

お菓子が止められない!!そんなアナタ、もしかしたら‟幸福物質”が足りていないからかも・・・

『お菓子が止められない!』 そうおっしゃる患者さんは、いっぱいいらっしゃいます。 かくゆう、当院の院長も暇があればお菓子を頬張っています(笑) クッキーやお煎餅を食べながら、院内をウロウロうろついています・・・。 そうなんです!! どんな偉い人だ…

ペットを飼うと病気になりやすい!?

皆さん、ペットは飼ってますか? 私の実家には、大型犬と小型犬の2匹の犬を飼っています。 最近、ペットブームですからね~。 特に、ねこブームらしいです。にゃん(*´▽`*) ペットと病気の関連性について、考えた事ありますか? ペットを飼っていたほうが、…

サプリメントを摂取しても心血管疾患の予防にはならない!

皆さん、こんにちは(^^) サプリメントを定期的に服用されてますか? 健康増進や若々しく保つために、マルチビタミンやミネラル、コエンザイムQ10などを摂取されている方も多いのはないでしょうか♪ ドラッグストアに行けば、棚一面サプリメントが並んでいるし…

数滴の血液で超早期のがんを診断できる時代がやってきた!

“日々健康的でありたい!” “病気にはなりたくない!” そんな願いは、誰でも抱くはずです。 今回は、『悪性腫瘍=がん』の早期発見に焦点をあててお話を進めていきたいと思います。 わずか数滴の血液で超早期のがんを発見できる時代がやってきた! 血液中に含…

Apple watchで心房細動が検出できる時代がやってきた!!

『心房細動』という不整脈について、ご存知でしょうか? 不整脈というと、怖いイメージを抱かれるもしれません。 心房細動という不整脈は、動悸やふらつき、時には失神の原因にもなり ますが、まったく症状のないことも多く、心房細動だけでは必ずしも生命に…