現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

適度な運動が死亡リスクを低下させる!~でも、適度な運動って??~

みなさん、こんにちは! 「運動したほうがいいよ!」「筋トレした方がいいよ!」と頻繁に聞きますが、 ダイエット以外にどんな効果があるの? って、思った事ありませんか? この疑問を解決してくれる論文を見つけましたので、今回ご報告しますね。 その内容…

グリセミック・インデックス(GI値)!? 血糖値で気を付けなければいけないホントのトコロ。

読者のみなさま、こんにちは~!! 私の職場の近くを流れる川沿いには、きれいな桜並木があります。仕事の合間にその桜を見ながら、『日本人だな~、幸せだな~』としみじみ浸っております。 しかし!そんな余韻に浸ってる暇、実は私にはありません。今回も…

「野菜をそのまま丸ごと食べるより、野菜ジュースを飲んだ方が効率的なのか!?」を検証してみた。

みなさん、こんにちは! 野菜や果物を食べる代わりに、自家製野菜ジュースを飲んでる方、手を挙げて下さーい! おやおや、、、ちらほろ見うけられますね…。 ちょっと待ってくださいよー。コンビニやスーパーで売っている野菜ジュース、あれは、『自家製野菜…

加工食品を摂りすぎると、死亡リスクが増大する!

みなさん、こんにちは(^^) 私の悪い習慣、、、それは、お菓子をやめられないところです。食べちゃいけない、、、と思っていても、チョコレートを目にすると、お口の中に頬張ってしまいます・・・。 これが、太る元。ってことは分かっちゃいるんですが、辞め…

糖尿病を防ぐには食品の糖質量だけじゃダメ! グリセミック・インデックス(GI値)を目安に食後高血糖を予防しよう

読者の皆さん、こんにちは! 血糖値とか糖尿病、糖質、炭水化物なんて単語はよく耳にすると思いますが、 『グリセミックインデック(GI値)』ってご存知ですか? このGI値、血糖値(食後高血糖)やダイエットなんかに関連がある。とも言われているんです。…

早起きすると3文の得どころか、糖尿病に罹りにくい!?

皆さん、こんにちは~! 2月も下旬に入り、だんだんと日が長くなってきましたね! 私には野生の感が働くからなのか、、、日が昇るのと同時に起きる習性があります。 なので、冬と比べると、だんだんと朝目覚めるのも早くなってまいりました。 “早寝早起き病…

さぁ~、アップルウォッチを使って心電図を記録してみよう!

みなさん、こんにちは。今回は、前回の『アップルウォッチ』のシリーズに引き続き、アップルウォッチで心電図を記録する際の具体的な操作方法についてお話していきます。 残念ながら心電図記録は、すべてのアップルウォッチで使用可能ではありません。iPhone…

アップルウォッチ(腕時計)で心房細動を発見できる日がやってきた!? ~あなたの心臓を守ります!~

みなさま、こんにちは! 本日も皆様の健康を守るべく、科学的根拠を元にした医療情報を共有いたしますね。 今回のテーマは、 『心電図を測定できるスマートウォッチ(腕時計)』です! ついに日本でも、心電図を記録できるスマートウォッチ(腕時計)の販売…

美しくなりたい女性必見!! 科学的根拠のある、美肌効果サプリメントが判明した!

皆さん、こんにちは。健康と美の伝道師、マイケルゆみこです! 今回お届けするブログは、女性の方必見!!! 美肌を手に入れるための食事について、しかも科学的根拠を元にしてお話していこうと思っております。 皆さん、カロテノイドの一種であるルテインと…

ついに判明!!科学的根拠のある最も効果的なダイエット法が分かった!

皆さん、こんにちは(^^) 新型コロナ拡大の自粛要請によって運動する機会も減って、体重計に乗ったら 『じぇじぇじぇーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン』 なんて思っている人、おおいんじゃないですか??? 『ダイエット』って、永遠の課題すよね。 しかも、基礎…

やはり和食はダイエットに効果があった!!

みなさん、こんにちは(^^) 今年も気付けば師走・・・。新型コロナの影響により例年のように外食したりイベントごとにはせ参じたり出来ない状況下ではありますが、、、やはりこの季節、クリスマスにはお肉料理やケーキ、年末年始になるとおせち料理に鍋料理、…

大豆製品(イソフラボン)が女性を冠動脈疾患の魔の手から救う!!

皆さん、こんにちは! いつも読んでくださり、ありがとうございます。 皆さんは、豆腐や納豆、お味噌汁などの大豆製品をどのくらい摂っていますか? “イソフラボンブーム” も相まって、特に女性は大豆製品を積極的に食べてい方も多いのではないかと思います…

果物の摂取量が多いほど、小児の喘息や鼻炎などのアレルギー症状を予防できる!?

皆さん、こんにちは(^^) マイケルゆみこです。 わたくし、実家に犬を2匹(ボーダーコリーとポメラニアン)買っています。なのに、動物アレルギー・・・(;'∀') 犬とじゃれ合うと目がかゆくなったり、くしゃみも出て辛いんですよ~。 私が動物アレルギーを発…

動物性たんぱく質を植物性タンパク質に置き換えると、長生きする!?

だんだんと寒さが厳しくなってきました。 読者の皆さんは、体調など崩されていませんか? こういう時こそ、栄養価の高い食材を摂取して抵抗力をつけましょうね! ところで、タンパク質はお肉や卵などの動物性食品から摂りますか? それとも、お豆腐や納豆な…

咳には風邪薬よりはちみつが効くって本当!?

そろそろ寒くなってきましたよね~。この季節になると気になるのが、風邪などの症状に伴う喉の痛みや咳。皆さん、喉が痛いとき、咳が出る時、どのような対処をしていますか? のど飴やトローチ、しょうが湯、ハチミツ、咳止め薬など、、、人によってその治療…

健康になりたきゃ、良い人間関係を築きましょう!

愛があれば、何でもできる! あっ、愛じゃなくて、 「元気があれば、何でもできる」by アントニオ猪木 元気があったら何でもできるのか!?という、本質的なことは後にして、、、 愛があったら、健康になれるのか・・・? 「愛なんて、どーでもいー。大切なの…

菜食主義が健康になるとは限らない!? ~大切なのは摂取する菜食の質!!~

皆さま、こんにちは(^^) 秋も深まってまいりましたね~。金木犀の香りに包まれながら、秋の気配を感じている今日この頃でございます。 ところで皆さん、健康になるためにお肉を食べないで、菜食主義者(ベジタリアン)に切り替えよう~! なんて思っている方…

中年期女性必見!! 緑茶やコーヒーを飲むと、体脂肪Iが減少して血管年齢が若くなる!?

皆さん、こんにちは(^^) ダイエット、、、幾つになっても興味ありますよね! 私なんて、年がら年中ダイエットしてますよ…。 ちっとも、痩せませんが。。。 お腹の脂肪減らしたい! ビキニ着てビーチを駆け回りたい・・・! そんな、野望丸出しの私から、中年…

揚げ物の摂取頻度が高いと、死亡リスクが上がる!?

皆さん、こんにちは(^^) 油であげた天ぷら、唐揚げ、コロッケ、アジフライ、フライドポテト、、、 どれをとっても、おいしいですよね~! 油と塩の饗宴って、本当に美味!!!!! なんですが、、、 やっぱり揚げ物って、身体によくないらしいんですよ。 そ…

睡眠の質が悪いと、女性は太る!?

皆さん、こんにちは(^^) 今回は、特に女性の方々に聞いて欲しい!!!情報を共有したいと思います。 「最近、太ってきた~」とか、「ダイエットしても、ちっとも痩せないんだけど…」 なんて思っているアナタ!!! その原因は、睡眠不足かもしれませんよ~。…

魚油サプリメント(フィッシュオイル)の摂取で死亡率や心血管死亡リスクが低下する!?

読者の皆さん、こんにちは(^^) 健康の為に何か習慣にしていますか? 運動? 規則正しい食事? 脂肪や炭水化物を摂らない? などなど、人によって拘りがあると思うのですが、 けっこう、手っ取り早い方法として、 「サプリメントを摂っている」という方、多い…

心筋梗塞の再発リスクの原因はお腹周りの脂肪!?第二弾 ~重要なのは内臓脂肪型か皮下脂肪型かを判別すること~

病院の先生や看護師さんが口を揃えていう事、、、 「腹部肥満を減らすには運動と食生活改善が一番!」 まぁ、分かりますよ。言われなくても知っています。 でも、続かないんです、、、そう簡単に重い腰はあがりません。 わざわざジムに行って大金を払っても…

心筋梗塞の再発リスクの原因はお腹周りの脂肪!?

みなさん、こんにちは(^^) お腹の脂肪、気になりませんか? つまんでみてください。 やだ、、、私つまめる。。。そろそろ、筋トレしなきゃいけないかな・・・。 コロナの自粛規制が続いたし、、、しょうがないよね。 あーーー、でも運動って面倒くさい。この…

LDLコレステロールが高いのは体質なのか!? ~コレステロールの数値を何が何でも低くしたいマイケルの欲望~

はい、どうも~! こんにちは~。 今回も前回に引き続き、❝コレステロール雑学 第三段❞ をお届けしたいと思います。 「コレステロールの数値だけ気にするな!」 「食事から摂取するコレステロールの基準値が撤廃された!」 と聞いたところで、、、 やはり、…

権威ある学会(AHA)が提言~『心血管疾患リスクに食事性コレステロールは問題にならない!?』

皆さん、こんにちは(^^) 今回も前回に引き続き、コレステロールについてお話していきたいと思います。 「コレステロールが高い食材」と言ったら、何を思い出しますか? 「卵 たまご」「バター」「肉」「バター」などなど、 普段から気にしながら食べてたりし…

コレステロールの最新情報 ~実は、コレステロールって悪役じゃない!?~

みなさん、ご無沙汰しておりました。 こんにちは! 新型肺炎の現状を踏まえ、マイケルのブログもしばし自粛しておりました。 これからも、どんどん皆さんに有益な健康情報をお伝えしていきますので、 今後ともよろしくお願い致します。 今回のお題は、 『コ…

歯磨きしないと、心血管疾患リスクが高くなる!!

ババンババンバンバン歯みがけよ! ババンババンバンバン宿題やれよ! ババンババンバンバン風邪ひくなよ! ババンババンバンバンまた来週! by 加藤茶 そうなんです!! 歯磨きは大事なんです!!! 「歯と心臓の病気が関連する」なんて、考えた事なかった…

自宅でおこもり筋トレしましょう! ~心血管疾患リスクを低下させるためには、週60分の筋トレで十分だった~

皆さん、こんにちは。 現在、新型コロナウイルスによる感染拡大の危険性を最小限にとどめる為に、全国的な緊急事態制限(外出自粛要請)が発令されております。自宅で長時間過ごすことに、ストレスを抱えていらっしゃる方も多いと思います。さらに、身体を動…

一日一万歩も必要ない! 一日4400歩で長生きできる!!

皆さん、?糖尿病や心血管疾患、生活習慣病を予防するために何かしている事って、ありますか? たぶん、 ①食事に気を付ける ②適度な運動をする ③ストレスをため込まない などなど、、、人によって様々だと思います。 でも、適度な運動ってどんなもん?って思…

加工肉や赤身肉を多く食べる人は、心血管疾患の発症や死亡率の危険性が高い

「好きな食べ物なに?」 って聞かれたら、迷いなく「肉、納豆」と答えている私ですが、、、 そんな私も、冷や汗が出る内容の論文が報告されました。 どうやら、‟加工肉や赤身肉をよく食べる人は、心血管疾患や死亡(脂肪じゃないですよ)のリスクが高い”そう…