現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

魚油サプリメント(フィッシュオイル)の摂取で死亡率や心血管死亡リスクが低下する!?

読者の皆さん、こんにちは(^^)
 
健康の為に何か習慣にしていますか?
運動? 
規則正しい食事?
脂肪や炭水化物を摂らない?
などなど、人によって拘りがあると思うのですが、
 
けっこう、手っ取り早い方法として、
サプリメントを摂っている」という方、多いと思います。
まぁ、サプリメントと言っても、マルチビタミン、カルシウム、DHA、グルコサミン、コラーゲン、、、と様々ありますが・・・
 
何と!!!
魚油サプリを摂っている方には朗報です。
 
魚油サプリの摂取によって、全死因死亡率と心血管疾患死リスクを低下させるということが判明したらしいのです。
 
 
 

今回取り上げる論文はコチラです。

この論文は中国・南方医科大学のZhi-Hao Li氏らが、大規模前向きコホート研究の結果から報告されました。*1
 
 

「魚油 サプリ」の画像検索結果 

魚油の代表はDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)

ちょっとその前に、、、魚油の油ついてお勉強をしましょう。

魚の油は脂肪酸の一種です。脂肪を構成している要素である脂肪酸は、分子の構造的な違いから飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分類されます。

飽和脂肪酸は肉や乳製品に含まれる脂であり、動脈硬化や心血管疾患の発症リスクを高めると言われています。一方、不飽和脂肪酸とは植物油や魚の油などに含まれていて、身体にとって有益な作用がある脂肪酸であると言われています。

 

 

media-naranja.hatenablog.com

 

 

media-naranja.hatenablog.com

 

魚の油には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が含まれており、オメガ3脂肪酸(n-3系脂肪酸)に分類されます。これらは動脈硬化血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすなど、さまざまな作用を持っています。

ただし、熱や光、空気で酸化しやすく、過酸化脂質になるので注意が必要です。

高温で調理すると大気中の酸素と反応し過酸化脂質となるので、食物として摂る場合、揚げ物や炒め物よりドレッシングなどに向いています。

 

DHAEPAは血液中の中性脂肪を減らすとも言われていますが、血液中にオメガ3脂肪酸が多い人は心血管疾患を発症しにくいという論文がいくつか出ています。しかし、不思議な話ですよね、、、DHAEPAを摂取しただけで血液中の脂肪が減って、その脂肪はどこに行くのだろう…。明確なメカニズムは明らかになっていませんが、オメガ3脂肪酸には血管をしなやかにして拡張させる働きがあると分かっています。

 

魚油サプリの摂取によって、全死因死亡率と心血管疾患死リスクを低下させる

従来の研究結果からは、魚の油に何らかの治療効果があるといっても全ての効果が解明されてはいませんでした。また、EPADHAを多く含む海産物を摂ることで心臓の健康に良いと示唆する根拠はありますが、魚油サプリメントが心疾患を予防するという確固たる根拠は得られませんでした。しかし、今回の研究結果によって、魚油サプリメントの摂取は全死因死亡および心血管疾患、死亡のリスク低下と関連し、一般集団において心血管イベントに対して最低限の有益性をもたらす可能性があることが示されたのです。
 
研究内容
  • 2006~10年にUK Biobankに登録された参加者のうち、心血管疾患、悪性腫瘍(がん)を有していない40~69歳の男女42万7,678例
  • 2018年末まで追跡調査を行い、全参加者は、魚油を含むサプリメントの常用に関する質問票に回答した。
  • 主要評価項目は全死因死亡、心血管疾患死亡、心血管疾患イベントとし、Cox比例ハザードモデルを用いて解析した。

研究結果
  1. ベースラインで42万7,678例中13万3,438例(31.2%)が魚油サプリメントを常用していた。
  2. 非常用者に対する常用者の多変量補正ハザード比(HR)は、全死因死亡が0.87(95%信頼区間[CI]:0.83~0.90)、心血管疾患死亡が0.84(95%CI:0.78~0.91)、心血管イベントが0.93(95%CI:0.90~0.96)であった。
  3. 心血管イベントに関しては、高血圧症を有する参加者においてこの関連性はより強い傾向があった(交互作用p=0.005)。

 

魚油サプリメントの摂取によって、全死因脂肪・心血管死亡が低下する

 

実は、私はサプリメントは推奨していない立場だったんですよね…。サプリメントを摂るくらいなら、食事からしっかり栄養を摂ろう。というスタンスだったのです。
実際、2012年に2つの研究者グループが、心疾患リスクに与えるEPAおよびDHAサプリメントの効果について調査・解析をしました。一つのグループは、心疾患の既往のある人についての調査だけを解析し、もう一つのグループは心疾患の既往のある人とない人両方についての調査を解析しました。その結果、サプリメントが心疾患を予防するという確固とした根拠は得られませんでした。

しかし、今回の研究では魚油サプリメントの摂取によって、全死亡、心血管死亡が低下するという結果が証明されたのです。

ただ、注意しなければいけない問題点も、この研究結果にはあります。

この研究では、魚油サプリメントの容量、服用回数、形状、服用期間などが明らかになっていません。この点はもう少し考察を踏まえる必要がありそうです。

 

読者の皆さんで、動脈硬化狭心症心筋梗塞の既往、脳卒中などの心血管疾患を罹患している方は、魚油サプリメントを服用する前に、病院の主治医の先生に摂取していいかどうか一度お伺いしてくださいね!

 

 
参照
ケアネット
原著論文はこちら→Li ZH, et al. BMJ. 2020;368:m456.

*1:BMJ誌2020年3月4日号掲載の報告