現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

美しくなりたい女性必見!! 科学的根拠のある、美肌効果サプリメントが判明した!

皆さん、こんにちは。健康と美の伝道師、マイケルゆみこです!

 

今回お届けするブログは、女性の方必見!!!

美肌を手に入れるための食事について、しかも科学的根拠を元にしてお話していこうと思っております。

皆さん、カロテノイドの一種であるルテインゼアキサンチンという栄養素、耳にしたことないですか?

実はこの、ルテインとゼアキサンチンが美肌にとって欠かせない栄養素なんです!

 

f:id:media_naranja:20201016105115p:plain

  

ルテイン

ルテインとは、食物に多く含まれる黄斑色素を構成するカロテノイドで、ブロッコリーやホウレン草などの緑黄色野菜に多く含まれる成分です。ルテインおよびゼアキサンチンというカロチノイド系ファイトケミカル(植物由来の抗酸化栄養素)は、目の網膜を保護し、老化に伴う目の病気を防ぐ成分である。という事は医学界でも周知されています。網膜の病気である黄斑変性症を防ぎ、白内障にも効果があると言われています。
黄色色素は網膜に有害な青色光を吸収し、活性酸素を除去すること(抗酸化作用)で網膜の細胞を守っています。
ルテインやゼアキサンチンは加齢や喫煙、紫外線を浴びることにより減少しますが、体内で作ることができず、食事からの摂取が必要です。しかし食事だけで充分な量を毎
日摂取するのは大変ということでサプリメントで補う必要があります。

 

 

ゼアキサンチン

ゼアキサンチンとはカロテノイドの一種で、橙色から黄色を示す脂溶性の色素成分です。ゼアキサンチンは、パプリカやう連想 などの緑黄色野菜や、うもろこし、パパイヤ、乾燥したピル里奈 などに豊富に含まれています。
ゼアキサンチンは人間の体内において、目の黄斑部や水晶体などにルテインとともに存在しており、600種類以上存在するカロテノイドの内、網膜の黄斑部に存在しているカロテノイドは、ゼアキサンチンとルテインだけだといわれています。

またゼアキサンチンは、強力な抗酸化作用を持つ成分であり、人間の体内においてはルテインとともに黄斑部に存在することで、目の健康維持に深く関与しています。
黄斑部とは、網膜の中心部であり、直径2mm、厚さ0.2mmほどの非常に小さな部位です。
目をカメラで例えると、黄斑部はフィルムの役割を担っている部分であり、外界から入射してきた光が角膜と水晶体を通して屈折した後、像を結ぶ場所となっています。
黄斑部は眼球で最も光が集まる部分であり、視力を支えている非常に重要な部位です。
ゼアキサンチンの持つ抗酸化作用は、黄斑部を光のダメージから守る働きがあります。
光には、紫外線を含む日光や蛍光灯、パソコン、テレビなどから発せられる青色の光(ブルーライト)があり、それらは活性酸素[※3]を発生させる一因となります。
特に青色の光(ブルーライト)は、光の波長が短く、力の強い光であるといわれており、目に与えるダメージも強大であるため、光の集まりやすい黄斑部は、活性酸素が増加しやすい部分であるといえます。

 

このように、ルテインやゼアキサンチンを構成するカロテノイドは、パソコンなどから発せられる高エネルギーの青色の光(ブルーライト)をカットし、皮膚を保護する作用を有すしています。また、メラニンの生成を阻止し、サイトカインを減少させ、抗酸化物質を増加させる可能性もあると言われています。

今回は、ルテインとゼアキサンチンを含有するサプリメントの投与によって美白効果を調査した研究についてご紹介していきますね(Clinical, Cosmetic and Investigational Dermatology誌9月号の掲載の報告。

 

pmc.carenet.com

 

ルテインとゼアキサンチンの摂取で美白になる~!!
 

研究内容
  • 対象者:50人の軽度~中程度の乾燥肌を有する健康成人(男女ともに年齢は18~45歳)が集められ、そのうちの46人が試験完了に至った。
  • 被験者には、ルテイン10mgおよびゼアキサンチン2mgを含有する経口サプリメント、もしくはプラセボのいずれかを12週間連日投与した(無作為化二重盲検プラセボ対照試験)。
  • 被験者の皮膚タイプは、フィッツパトリック(Fitzpatrick)スケール(スキンタイプII-IV)に基づき分類した。
  • 最小紅斑量と美白度は、色彩色差計(Chromameter)を用いて計測した。皮膚の色や色素沈着の程度はIndividual Typological Angle(ITA)を用いて算出した。また、被験者による自己評価アンケートも行った。

研究結果
  1. 全体的な肌トーンは、プラセボ群と比較して、サプリメント投与群において有意に改善し(p<0.0237)、肌の美白も有意な上昇を示した。
  2. 平均最小紅斑量は12週後、サプリメント投与群において増加が認められた。
  3. サプリメント投与群ではITAが有意に増加した。


 以上の結果から、ルテインとゼアキサンチンを含有するサプリメントの摂取により美白効果が認められ、皮膚状態を改善することが示されたのです!!

  

まとめ

な、、、なんと!

私は、”サプリメントの美肌効果なんて眉唾もんだ~。”と疑っていたのですが、どうやら科学的な実証をもとに『ルテインとゼアキサンチンで美肌になる』可能性が示唆されたようです。

ネット通販をのぞいてみても、ルテインやゼアキサンチンのサプリが多く取り扱われてるみたいです。

女性の美に対する願望は貪欲です!ガラスの天井どころか鉄壁の天井すらないのです。

 

【注意事項】

通常の食材に由来する成分であり、特に問題となる健康被害や副作用の報告や、過剰症なども知られておりません。なお、高脂血症の薬や抗肥満薬の中には、ルテインやゼアキサンチンの吸収効率を低下させるものがあります。したがって、サプリメントは、これらの医薬品やサプリメントと一緒に摂るのではなく、30分から1時間ほどあけて摂取するとよいとされています。
 なお、ルテインやゼアキサンチンのサプリメントが、医薬品の吸収や効能を阻害することはありません。

 

 

 

 

DHC ルテイン 光対策 30日分 [機能性表示食品]

DHC ルテイン 光対策 30日分 [機能性表示食品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

原著論文はコチラ↓↓↓

http://Juturu V, et al. Clin Cosmet Investig Dermatol. 2016; 9: 325-332.

 

参考
ケアネット