現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

尿失禁悩む女性、必見!!!

私の友達が、最近尿漏れで悩んでいるんです…。とても健康的で美しく、仕事もバリバリの女性です。そんな彼女が、「最近、咳をしたりランニングすると尿漏れが激しくて、、、しかもどばっと・・・。」
普段私は、心臓や全心血管の検査や治療に携わっていますから、心血管系にや強いんです。けれど、尿漏れは・・・(´;ω;`)ウゥゥでも、尿漏れの悩みから救出すべく、私も色々な文献を調べてみました。

 

ãå°¿æ¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

尿漏れとは・・・

尿もれは、自分の意思に関係なく尿が漏れてしまう病気のことを言います。咳やくしゃみ、笑った時、運動した時などに尿が漏れてしまったり、またトイレに行くまでに我慢出来ず漏れてしまう場合も、尿漏れに分類されます。

とても一般的な病気で、成人女性の3~4人に1人が経験すると言われています。多くの女性は「年のせいだから」とか、「どこに相談してよいかわからない」などの理由で治療を諦めてしまっているようです。

 

尿漏れのタイプはふたつ
  1. 切迫性尿失禁:急にトイレに行きたくなって間に合わないという方は、この『切迫性尿失禁』が当てはまります。これはおしっこをためる袋である膀胱が過敏になり、過剰な働きをすることにより起こる尿もれです。そこで切迫性尿失禁の治療には、過剰な働きを抑える抗コリン薬というお薬を使います。お薬による治療は症状によって薬の種類や量を調整することが必要となりますので、専門の医師とよく相談することをお勧めします。また薬による治療では改善しない切迫性尿失禁もあります。今まではこのような尿もれを治療するのは難しかったのですが、今ではいくつかの専門的な治療が可能になっています。是非、ウロギネコロジーセンターにご相談ください。

  2. 腹圧性尿失禁:女性に最も多い、咳やくしゃみ、立ち上がったときに起こる尿もれ『腹圧性尿失禁』です。この腹圧性尿失禁は、出産や加齢などによる骨盤底筋の緩みにより起こります。残念ながら緩んだ骨盤底筋を強くするお薬はありませんので、腹圧性尿失禁に対してお薬はあまり効きません。治療としては、緩くなった骨盤底筋を強くする必要があります。

 

www.urol.or.jp

 

尿漏れは薬物療法よりも運動療法の方が改善効果がある

尿漏れに悩む女性にとって、薬物療法よりも行動療法の方が症状改善に有効なことが、米ニューメキシコ大学女性泌尿器科のPeter Jeppson氏らが実施した研究から明らかになりました。*1

 

今回んご紹介する研究はランダム化比較試験(RCA)を対象にしたメタ解析ですので、とても信頼でいるデータであると思います(対象者は妊娠・出産経験のない女性)。

 

この研究の結果、女性のほぼ半数は、生涯に一度は尿漏れを経験する。発症頻度は女性の方が高く、特に妊娠中や出産後、閉経後に発症することが多い。

また、全般的な尿失禁の軽減効果は、運動療法薬物療法を上回ることが分かった。また、運動療法を受けた女性では、未治療の女性と比べて5倍以上の症状改善率を示すことも明らかになった。一方、薬物療法を受けた女性でも症状は改善したが、運動療法ほどの効果は認められず、未治療の女性と比べても改善率は2倍だった。

尿失禁が見られる女性には治療を促すべきだ。治療法の選択肢はたくさんありますが、そのほぼ全てについて言えるのは、何もしないよりは治療した方が良いということだと思います。

尿漏れを改善する方法

  1. 利尿作用のあるカフェインやアルコールなどの摂取を控える食習慣の是正
  2. 骨盤底筋を鍛えるトレーニングを行う。
  3. 減量によって膀胱にかかる圧力が軽減され尿失禁が改善することがある

尿漏れのタイプは、突然の尿意により我慢が出来ず漏れてしまう『切迫性尿失禁』と、咳やくしゃみをした時など腹圧がかかった時に生じる『腹圧性尿失禁』の二つがありますが、骨盤底筋を鍛えるトレーニングは、どちらのタイプにも効果はありますが、特に腹圧性尿失禁に有効です。

 

骨盤底筋を鍛えるトレーニングのご紹介

5分程度で気軽にできるので、皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか?


<医師監修 >尿もれ対策に!骨盤底筋トレーニング【チャームナップ】(5分49秒)



 

ただ、やはりこの運動療法は、患者さん本人が主体的に関わる必要があり、決して簡単な方法ではないと思います。皆さんも経験ある事だと思いますが、三日坊主で終わってしまう事も少なくないと思います。

尿失禁の治療には、過活動膀胱の治療薬であるオキシブチニン、トルテロジンなどが使用されます。今回の研究からは、これらの薬物療法は、未治療の場合と比べれば尿失禁の改善に役立つが、切迫性尿失禁の軽減には運動療法の方が有効であることが示されました。また、行動変容や薬物療法が効かない場合には、膀胱をコントロールする神経に電気刺激を与えるニューロモデュレーションという治療法も、未治療の場合に比べて症状改善効果が約4倍に上ったという。

 尿漏れの治療には幅広い選択肢があり、その多くは患者さんの身体に直接的な害を及ぼさない非侵襲的なものです。

女性の皆さん、尿失禁に苦しみ続ける必要はありません!!

まず、医師の適切な診断を受けてから、簡単な骨盤底筋を鍛えるトレーニングを試してみることをお勧めします!

早速、友達にも教えてあげよ~~~!(^^)!

 

 

*1:Annals of Internal Medicine」3月18日オンライン版