現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

緑茶を飲むと長生きする!?

皆さん、こんにちは~
緑茶って、「健康にいい!」ってよく耳にしますよね!
抗酸化作用があるとか、体脂肪減少作用があるとか、心臓病のリスクを下げるとか・・・でもこれって、本当なのかしら??
 
調べてみたところ、あったんです!!
緑茶を飲むと、長生きする可能性がある・・・という、論文が。
 
今回はこの緑茶の効用と、どれくらい緑茶を飲めば健康になれるか?という事に焦点を絞って、お話していきますね!
 
今回の緑茶の報告は、「European Journal of Preventive Cardiology」1月8日オンライン版に掲載されています。
中国にある、中国医学科学院のXinyan Wang氏らが報告した大規模データです。
 
 

緑茶を良く飲む人は健康で長生きでいる!?

緑茶を良く飲む人は、あまり飲まない人に比べて健康で長生きできる可能性が高いことを示唆する研究結果が報告されました。

この研究では、緑茶を週3回以上飲んでいた人では、飲む習慣がない人に比べて心筋梗塞脳卒中になる確率が低く、50歳の時点での余命も約1年長いことが明らかになったのです。

で、その研究内容がどういうものかというと・・・

 
研究内容
この研究は、中国における動脈硬化性心血管疾患(ASCVD)リスクの予測を目的とするプロジェクト(China-PAR)に登録された中国の成人を対象にしたものだそうです。
  • 対象は中国の成人、10万902人
  • 研究開始時に心血管疾患やがんを発症していない人
  • 質問票を用いて、対象者の緑茶を飲む習慣のほか、生活習慣や病歴などに関する情報を収集。
  • 体重、血圧、コレステロール値を測定し、緑茶の摂取量と心血管疾患および全死亡のリスクとの関連性を調べた。
 
研究結果
  1. 追跡期間中(中央値7.3年)に、心筋梗塞脳卒中などの心血管疾患イベントが3683件生じた。
  2. 緑茶を週3回以上飲む人は、全く飲まない人や飲む回数が週に3回未満の人に比べ、心疾患や脳卒中の発症リスクが20%低い。
  3. 緑茶を週3回以上飲む人は、全く飲まない人や飲む回数が週に3回未満の人に比べ、致死的な心疾患や脳卒中による死亡リスクが22%低い。
  4. 緑茶を週3回以上飲む人は、全く飲まない人や飲む回数が週に3回未満の人に比べ、全死亡率が15%低い。
  5. 緑茶を週3回以上飲む人は、50歳の時点で冠動脈疾患や脳卒中を発症するまでの期間が1.41年長く、余命も1.26年長かった。



 こうしてみると、緑茶の効果って凄いですよね!!

 緑茶を週3回以上飲むだけで、心筋梗塞脳卒中、死亡する確率が低く、長生きする可能性が高いという事です。

 これまでの研究でも、緑茶はコレステロール値の改善や体重、心疾患および一部のがんのリスク低減との関連性も示されてきました。

 

 

ただ、この研究は観察研究であり、緑茶自体に効果があるのか?ということを証明するものではありません。

しかし、緑茶の健康効果は様々な国々で報告されていて、臨床試験によるエビデンスもいくつか存在しています。

イラン人女性を対象にした最近の研究で、緑茶を1日に3杯飲んだ群では、8週間にわたり体重、血圧、血糖値、コレステロール値の改善が認められたというデータもあるのですよ。

 

緑茶とは? 煎茶、抹茶、ほうじ茶も緑茶のひとつです。

緑茶(りょくちゃ)は、チャノキの葉から作った茶のうち、摘み取った茶葉を加熱処理して発効を妨げたもの。もしくはそれに湯を注ぎ、成分を抽出した飲料のこと。

中国は全世界の緑茶の約75パーセントを供給する主要生産国です。中国国内で生産される茶類のうち60パーセント以上を緑茶類が占め、多くの人々が緑茶を常飲しているそうです。中国って烏龍茶のイメージがあったのですがねぇ…。

また、日本茶(煎茶、抹茶、ほうじ茶など)はその多くが緑茶であり、緑茶は日本でもっとも良く飲まれている茶です。

 

「緑茶」の画像検索結果


でもね、緑茶を飲んでりゃ、健康になるわけではないですよ!

こういう報告をすると、「緑茶飲んでるから、何食べたって、運動しなくたって長生きできる~!」なんて言う人が、1%くらいいるのですが・・・。

緑茶を週3回飲んだからといって、病気にならない。長生きする。と拡大解釈してはいけません。

一般的な食習慣にプラス、週3回緑茶を飲むと健康的な生活を送れる確率が増すという事です。しかも、緑茶のイイところは、手間もいらず週に3回飲むという習慣を付ける。ただそれだけなのです。今からできます!緑茶って、何処でも売っていますしね。
加糖たっぷりのジュースを飲むなら、緑茶を飲んだ方が身体にはイイのは間違いないです!

 

しかし、気を付けなければいけない事も・・・

緑茶にはカフェインが含まれているので、相互作用を引き起こすお薬と飲んでいる人や、不眠症の人は注意が必要です。また、おトイレも近くなります(笑)。
 
 

原著論文

Wang X, et al. Eur J Prev Cardiol. 2020 Jan 8. 

 

参考

2020年1月9日/HealthDayNews