現役メディカルスタッフが語る!!健康な身体と心を手に入れる極意

循環器専門病院に勤務するメディカルスタッフ(健康オタク)が、最強の身体と心を手に入れるための方法を伝授します!巷のうわさ話ではない、科学的根拠(Evidence)に基づいた健康法を医療専門家の視点から徹底的に語ります。

男性は妊娠しやすい女性の匂いを好む!?

女性なら、一度は考えたことがあるかも!?

「男性って、どんな匂いが好きなんだろ~?」

「香水はフローラル系? せっけんの香り?」

「フェロモンって、何??」

 

そんな途方もない事、考えてちゃ、ダメです!

科学的根拠を元にして、男性の好きな匂いが、判明しました!!!

 

https://cocoloni.jp/wp-content/uploads/2015/06/news_1371.jpg

 

今回は、男性がどんな匂いのする女性に惹きつけられるのか・・・というお題について、解説していこうと思います。

 

 男性は妊孕性(にんようせい)が高い女性の匂いを好む

ある研究で、男性はどんな香水よりも、妊孕性(にんようせい:妊娠や出産のしやすさ)が高い女性が放つ匂いを好むことが分かりました。

 

これは、ベルン大学(スイス)社会心理・社会神経科学部のDaria Knoch氏らの研究で、生殖にもっとも適した状態にある女性には、男性を魅了する魅惑的な特定の匂いがあることが分かったそうです。

男性は、どの香水よりも妊孕性(妊娠や出産のしやすさ)が高い女性が放つ匂いを好むことが、ベルン大学(スイス)社会心理・社会神経科学部のDaria Knoch氏らによる研究で示された。生殖に最も適した状態にある女性には、男性にとって魅力的な特定の匂いがあることが分かったという。

なお、今回の研究では、女性の匂いに影響する可能性があるストレスホルモンのコルチゾールや免疫系に関与する遺伝子などの要因も考慮したそうです。

*1

 

研究内容

 今回の研究は、健康な女性28人と男性57人を対象に実施された。女性には様々な匂いの元となるものを排除する目的で、厳格なルールを厳守(洗剤や石鹸、アルコール、スパイシーな食品などを避けるように指導)また、研究期間中はホルモンを含んだ避妊薬の使用は中止し、一人で就寝し、身の回りの物は無臭の製品のみに限定。その上で、最も妊娠しやすい時期に女性のわきの下にコットン製のパッドを一晩貼ってもらい、その匂いを採取した。また、唾液を採取し、ホルモン値を計測した。
 一方、男性には実験室でパッドの匂いを嗅いでもらい、0~100点で点数を付けてもらった。

 

研究結果

 その結果、エストロゲンの分泌量が多く、プロゲステロンの分泌量が少ない女性は、男性の嗅覚を最も強く惹きつけることが分かった。

https://i0.wp.com/lier.jp/wp-content/uploads/2016/04/60016.jpg?resize=596%2C245&ssl=1

 

女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)とは?

このエストロゲンプロゲステロンとは、卵巣から分泌される性腺ステロイドホルモンの一種で、女性ホルモンとも言われています。

排卵直前~排卵にかけては、エストロゲンが多く放出され、排卵後にはプロゲステロンが必要になります。

 

巷で言われている女性ホルモンといえば、概ねエストロゲンを指します。このエストロゲンには、女性を美しくしてくれる効果があり、女性らしい肉体を作り上げます(俗に言う、ふくよかなバストとむっちりヒップです♡)

一方、プロゲステロンは、受精卵の着床と妊娠の継続には、なくてはならないホルモンですから、不妊の原因を探るうえで重要なホルモンと言えます。

 

これらのホルモン値は妊孕性(にんようせい:妊娠・出産のしやすさ)の高さを示していることから、「この結果は、男性は妊娠や出産をしやすい女性により強く惹かれることを示唆している」とKnoch氏は説明しています。

 

www.tsurukawadai.jp

 

ちなみに、女性ホルモンを増やしたい!!と、思っている女性も多いはず。

巷では、「大豆がいい!!」「女性ホルモン用のサプリメントを摂るといい!」

なんて声が聞こえてきますが、、、今のところ、そのようなエビデンスは見つかりません(涙)

 

www.vogue.co.jp

 

まとめ

今回の研究では、男性を惹きつける女性の匂いに影響するのは、生殖ホルモンに限られることが明らかにされました。『生殖ホルモンは女性の妊娠のしやすさの指標であり、分泌量が増えるほど男性にとって魅力的である』と考えられます。

女性のふくよかなバストとむっちりヒップは、男性にモテる、ひとつの要素です。

これも実は、男性の生殖機能からくる本能なのだそうです。『豊満なバストと大きなヒップを持っている女性は、元気で丈夫な子供を産んでくれる!』と男性は本能で認識してしているそうなんです。

女性らしい肉体をかたち作る要因にも、生殖ホルモンが関係しているという事を考えると、、、男性が、妊孕性の高い女性に遭遇すると、見た目と匂い、両方からノックアウトされてしまうのですね~!!

 

ちなみに私も、職場の男性に『匂ってみて!』と言って首筋の匂いを嗅いでもらいましたが、、、『何にも感じません・・・』と言われましたwww

 

  

原著論文はこちら

Lobmaier JS, et al. Proc Biol Sci. 2018 Sep 12;285(1886).

*1:「Proceedings of the Royal Society B」9月12日オンライン版